2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • エダマメ
  • オクラ
  • カキ
  • カボチャ
  • キュウリ
  • サトイモ
  • ショウガ
  • ジャガイモ
  • スイートコーン
  • ソラマメ
  • タマネギ
  • ダイコン
  • トマト
  • ナス
  • ハウス
  • ハクサイ
  • ピーマン
  • ブルーベリー
  • ブロッコリー
  • ホウレンソウ
  • ミニトマト
  • レタス
  • 八つ頭
  • 水稲
無料ブログはココログ

2017年4月 9日 (日)

トマト鉢ずらし

トマト苗が大きくなったので間隔を広げる鉢ずらし実施。生育には良い環境だが、スタッフの灌水が大変になるのがデメリット。 

1491722041797.jpg


1491722043105.jpg

2017年4月 5日 (水)

市民農業塾始まりました

今年度の農業塾2日目。講師担当して6年になりそろそろバトンタッチして頂ける方募集中\(^^)/。。今年は準備コース5名、実践コース4名が各々の目標に向かって汗流してます。
1491612615600.jpg
 

1491612616928.jpg

2017年4月 3日 (月)

柿の継ぎ木講習会

柿研究会で干し柿用品種の継ぎ木講習会を実施。種から育てた台木に補木を継ぐのだが、ナイフで切れ目を正確に入れるのがなかなか慣れないですね。 1491430709807.jpg 1491430710921.jpg

2017年3月30日 (木)

クンタン作りました

クンタン作りは一度着火させると完成まで目が離せないので、なかなか取りかかれなかったが今日が最後の出勤となるMちゃんの練習を兼ねて実施。とりあえずハウストマト分が完了。
1490878876872.jpg

1490878877745.jpg

2017年1月27日 (金)

北中生徒の職場体験

Kimg0007


Kimg0003

今年も近所の北中学校の職場体験で2年生5名が幣園で農作業体験。今回は堆肥散布とレタス・ホウレンソウ収穫を実施。幣園で最も重労働である堆肥散布と最も楽しい(?)収穫作業を経験してもらったが感想はどうでしたかな。。

2016年6月 5日 (日)

収穫体験圃場の準備中

今年も野菜の収穫体験に向けて畑を整備してます。ナス畑は通路部分を広くとるなど少々もったいない使い方ですがナスにとっては日当り十分な環境です。スイートコーンは風が心配です。強風で倒れると通路が塞がれてしまうので、毎年苦労しています。

P6040220_3 P6040216_3






2016年4月19日 (火)

直売所の準備

Img_6048_1024x768


毎年7月オープンの直売所を、今年は農家仲間(フレッシュファーム)と共同で5月からオープンすることに。。本日はレイアウト検討と、テント張りを実施。なんせ素人が大勢集まっての作業、、、組み立てながら考えていくという、現場合せで試行錯誤の連続。でも、なんとか直売所的な雰囲気になったので、一安心です。

Img_6053_1024x768

2016年4月 9日 (土)

ネギとブロッコリーの中耕

P4090219P4090221
先日の大雨と、ここ数日の暖かさで雑草が勢いづいてきたため、ネギ畑とブロッコリー/カリフラワー畑に管理機を通した。これから収穫までは雑草との戦いですな。

2015年3月 3日 (火)

ホウレンソウ収穫中

P1010194先週までは、まだ小ぶりだったが、先日の雨からぐんぐん成長してきており(フルオープン天井は現在開放中)、収穫に追われてきている。肥料の撒きムラがあり、ベッド中央の生育が良いため、内側から収穫で作業性が今ひとつ。3月16日から次作トマトの準備計画なので、それまでには片付ける予定。

2015年2月19日 (木)

ハウス解体完了

P1010138農作業の合間にボチボチ片付けていたが、やっと解体完了。非常にすっきりした景観。あらためて、よくここまで分解したなと思う。直管パイプ等、利用できるもの以外は、スクラップ業者に引き取ってもらい、やっとハウス再建の準備ができた。


P1010188

«新年の初仕事