2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • エダマメ
  • オクラ
  • カキ
  • カボチャ
  • キュウリ
  • サトイモ
  • ショウガ
  • ジャガイモ
  • スイートコーン
  • ソラマメ
  • タマネギ
  • ダイコン
  • トマト
  • ナス
  • ハウス
  • ハクサイ
  • ピーマン
  • ブルーベリー
  • ブロッコリー
  • ホウレンソウ
  • ミニトマト
  • レタス
  • 八つ頭
  • 水稲
無料ブログはココログ

« 初春の堆肥散布スタート | トップページ | 大雪でハウス倒壊。。 »

2013年2月15日 (金)

中学生が職場体験

P2150015 北中学校の生徒が3人、農作業体験に来園。あいにくの雨になり、予定していた外での作業は中止。ハウス内でレタスとブロッコリーの収穫と袋詰め作業を体験してもらいました。慣れない手つきでのレタスカットは、最初は茎を浅く切りすぎて葉がバラバラ、半分剥いたレタスになったり、運ぶときに落として割ったりと、失敗続き。まあ、最初は誰でもこんなもんですな。

本日、2年生の生徒は、全員どこかしらで職場体験をしているとのこと。リストを見るとイオンや不二家の工場、パン屋、保育園など、多様な職場に行っているようだ。しかし、この寒い中、屋外(ハウスではあるが)作業は幣園だけのよう。彼らも内心「しまった、不二家の方がお菓子が食べられて良かった!」と思っているのでは、、。せめてものお土産に自分達で包装したレタスとブロッコリーを持ち帰ってもらいました。

« 初春の堆肥散布スタート | トップページ | 大雪でハウス倒壊。。 »

コメント

娘の職業体験はテニスクラブの事務のお仕事だったので、テニスボール一つついてきませんでした。近くだったらゼッタイここでさせたのに...。レタスとブロッコリーよかったのに...(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178326/56782279

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生が職場体験:

« 初春の堆肥散布スタート | トップページ | 大雪でハウス倒壊。。 »